本日4月2日は、国連の定めた世界自閉症啓発デーです。
自閉症をはじめとする発達障害の理解促進・応援のため、
136か国以上の国と地域で啓発活動に取り組んでいます。

ぴーすでも本日、
ぽっしぇは、他の団体に協力する形で、支援グッズの販売啓発参加!
ぱれっとも玄関ホールに子どもたちの笑顔写真の掲示で啓発参加!
ぴーすの職員も啓発に想いをこめて、掲示板前に集まりました。

さて、自閉症という障がいがあることは知っているけれど、
具体的に自閉症ってどんな特徴があるの?
どんな支援が必要なの?そんな風に思われている方も多いかと思います。
難しい書籍を読むのはちょっと…という方も必見!
自閉症の特徴をまとめたカルタをご存知ですか?

「気づき」と「できる」から始める フレームワークを活用した自閉症支援
という書籍の著者で、自閉症教育・支援コンサルタントである水野敦之先生が
監修された「自閉症特性カルタ」をご紹介します!

●「自閉症特性カルタ」
http://bouzan-note.com/jiha/4983.html


※一部画像をお借りしました

自閉症のことをよく知らない人にもわかりやすい文と、
親しみやすいイラストで、楽しく自閉症のことを学ぶことが出来ます。
自閉症を知っている人も知らない人も、ご覧いただきたい内容です!
「そうそう!うちの子もやる~!」「へぇ~そんな風に感じるのか」
是非ご家族で、お仲間で。カルタを通して自閉症啓発デーを盛り上げましょう!