障がい児のいる家族がテーマの小セミを開催しました!

障がい児がいるから…なんて思ってしまうこと、ありますよね。

特に、きょうだい児や祖父母などに関するお悩みは、とてもよく聞かれます。

でも、家族のあり方は家族の数だけあるもの。
セミナーでは、参加者さんからもお話を伺いました。
また、ファシリテーターの体験談もお話しました。

こちらの写真は、家族に伝えておきたいことを付箋に書いて、
家族が絶対!に見るような場所に貼ったもの。

忙しい毎日。
障がいを持つ子どものことに時間も手間もかかり、ついつい通りすがりに

「お昼ご飯は冷蔵庫!食べたら食器下げといてや!なぁ、聞いてるんか⁉️」

などと言ってしまうけれど←私のことです(^^;;
写真のような方法で伝えたら伝わりやすく、かそも自分も穏やかな気持ちで過ごせることが増えました。

家族にも、視覚的支援が有効!

なんてこともお話しました。

最近は、ぱれっとの貸し出し図書にも家族と障がい児をサポートする内容のものが増えています!

また、28年度も家族をテーマにした小セミを開催予定です。

どちらも是非ご活用下さい!

(記:すみ)