3回に渡って開催されたぽっしぇスタッフ講師編も、いよいよ最終回!
今回は「自立を助ける支援グッズ補助具・文具など」です。

なかなかお箸が上手に使えない…。
勉強中落ち着いて座っていられず、叱ってばかり…。
コワイ顔をして練習ばかりさせていませんか?
私たちもそうやって苦労してきた母だからこそ。
その練習が大変なことも、時間がかかるわりに効果がないことも経験してきました。

そんな母たちがスタッフのぽっしぇには沢山の支援グッズがあります。
「今の力でできる」ことを自立を助ける支援グッズと考え、
ご本人のやりたいことを応援しています!

まずはぽっしぇ店員による商品紹介♪

沢山の支援グッズの使い方などをご紹介しました。
手に取り試していただき、その性能について実体験していただきました!
某CMの「あるとき~、ないとき~」の逆バージョン?!
まずは支援グッズなしでトライ!その後便利な支援グッズありで試していただきました。
その違いに思わず「おぉぉぉ!!」っとの声も!

そして何も特別な支援グッズを購入しなくても、
実は母はおうちのエジソン!皆さん色々な工夫を暮らしの中で行ってきました。

上手くシャンプーの泡立てが出来ないなら、泡ででるシャンプーを。
靴の左右を間違えるなら、中敷きを絵合わせに。
お母さんの工夫って素晴らしいですね!

参加者の方からは「グッズを使ってみることで子どもの感覚になって考えてみることができ、
身をもってやりにくさを感じる気持ちに気づきました。」との感想もいただきました。

子どものやりたいことを、楽にできるよう応援する!
そんな支援グッズを、ぽっしぇでは実際にお試しいただくことが出来ます。
是非お子様と一緒に試しにいらしてくださいね♪

(記:ともちゃん)