夏休みも終盤の8/25、ぴーすではすっかりお馴染みになった、

堀先生の防災ワークショップが開催されました!

前半はセミナー形式で、地震や台風についてみんなで学びました。

「地震があったらエレベーターで避難する?階段で避難する?」

などの質問に、それぞれ理由も含めて答えてくれました。

後半は瓦礫に挟まれて動けないときなどに「助けて!」という練習を、

全員に前に出てやってもらいました。

その後皆さんで座布団を頭にかぶって避難訓練を行いましたが、

皆さんとても冷静に避難することが出来ました。

最後に防災カードと冊子をもらって、大満足で帰られました。

ご自宅でもカードを見たり、冊子を読んでくれたりと、

嬉しい報告もいただいています。

やっぱり見てワカル防災、大事ですね!

今後もぴーすでは発達障害の子どもたちへの防災ワークショップを、

続けていきたいと思います!

(記:ともちゃん)