中学・高校の進路の情報や学校生活でのこと、なかなか知る機会がない!という声が聞かれます。

6月4日はそんな中学・高校の進路について、小さなセミナーを開催しました。

大阪府立堺東高等学校の渡邊元嗣先生を講師にお迎えしてのこのセミナー、毎年とても人気があります。

そこで、今年度は中学・高校の進路をテーマに更に3回!開催を予定しています。

今回は参加できなかったけれども、参加したかったという皆さま、次回は9/17です!

是非、お越しくださいね。

こちらの写真は今回お配りした資料の1ページです。

「高校生活支援カード」というものを紹介しているページです。

この「高校生活支援カード」は高校生活に不安を感じていたり、発達障害がある生徒さんやその特性が見られる生徒さんが高校に提出することで、学校生活での支援につながることができるんだそうです。

どのようなものか、詳しく見られるように実物を印刷したものが掲載されています。

などなど、先生による詳しいお話と情報のみならず、後半の質疑応答の時間では保護者の皆さんの疑問やお悩みにも先生がご自身の経験もまじえて返答され、また小学校→中学校への進路について聞きたい方には、参加者の中学生の保護者さんたちが学校生活や進路の時にどのようにしたかなど話してくださり、充実のセミナーになりました。

(記:すみ)