ぷらむの年度末 特別イベントpart②は・・・

ロングタイムで盛りだくさんの取り組みをしました。

午前中は、府立大学の学生ボランティアさんによる『防災体験』

遊びを取り入れながら、楽しく防災について学びました~

紙芝居では、「もしも地震が起こったら…?」を、クイズ形式で子どもたちへクエスチョンが。。

よーく考えて答える姿に、お母さんたちからも拍手が・・・

実際に、避難グッズを持ってみる体験も。「重たいなぁ…」 と、Rちゃん。

防寒用の保温シートにくるまる体験をした男の子たちは、ふざけながらも「あったかいな~」


最後は、チラシを折って手作り食器を作って、非常食を試食しました。

いざ!という時に為になる 「防災体験プログラム」 ぜひまた、第2弾ができればいいですね。

さてさて、午後は・・・

お母さんたちによる、「宝探しゲーム」です。

プロディュースから、司会進行、裏方まで すべてお母さんの手作りというのがステキです(^O^)☆彡

みんな、ワクワクの笑顔 (^0^)/

探し出した “宝の箱”の中身を一人ずつ発表します!


みんなが発表した答えが合わさると、次のミッションがわかるという手の込んだ内容で

子どもたちはますますワクワクですo(^▽^)o

指令は、なんと「スライム作り」でした。



作ることが大好きなメンバーは、とっても真剣! 個性的な色のスライムが出来上がり~

もめごとやケンカも少し?ありながら、一日があっという間に過ぎちゃいました。

お母さんたちの企画には、子どもたちが大好きなことがいっぱい盛り込まれていて、

親子のあったかいムードがたっぷりな一日でした。