お子さんの困った行動?どう対応していますか?

「ダメでしょ!」なんてついつい叱ってしまったり…

今回の小セミ幼児シリーズ「どう対応する?子どもの困った行動」に参加されたみなさんから「今、困っていること」を伺うと、

●危ない時に「危ない!」「待って!」と止めてもわかってくれない

●同じことを何度も聞きに来る

などを挙げる方が特に多くおられました。

保護者にとって困った行動…では、当の子どもはどうでしょう?原因は?

子どもも困っているのかもしれません。

原因は思わぬところにあるのかも?

ファシリテーターの体験を交えたお話を聞いていただいたところで、今回は参加者さんにも「お子さんの困った行動の根底にあるものはなんだと思いますか?」とお尋ねしてみました。

「こういうことでこんなことしていたのかな?と思いました。」

「こんな対応をしてみようかな…と思っています。」

と短いセミナーの間に対応策まで考えておられる方も!

上のホワイトボードの写真にも赤字で書かれていますが、こちらのセミナーの内容を深めたものが、2月に開催されます!

タイトルは「困った行動と具体的支援について」

今度は幼児さんだけではなく、学齢期の保護者さんも参加対象になります。

ぜひご参加くださいね!

(記:すみ)