6月24日の小さなセミナーは大盛況!

今年度初の幼児シリーズでしたが、

なんと、20名の参加者さんがいらっしゃいました。

テーマは「就学相談会~ちょっと先輩を迎えて~」

通常は8名が定員の小セミですが、今回は特別にたくさんの方にご参加いただきました。

そのセミナー開催前に皆さんに書いていただいたのがこちら↓

出来るだけ皆さんのききたいことにお答えできれば…でも、どうしよう?と相談した時に、

ファシリテーターをしてくれたぴーすボラの皆さんから

「質問用紙に聞きたいことを書いてもらって、多い質問にはまとめて答えては?!」と

アイデアをもらって作ったものです。

・幼稚園と保育園では対応がどのように違いますか?

・地域の学校の様子はどんな感じですか?支援学校とはどう違いますか?

・地域の学校にするか支援学校にするか迷っていますがどうすればよいですか?

・いまは児童発達支援センターに通っているけれど、保育所や幼稚園に出るか迷っているのでそのことについて教えてください!

という内容が多く見られました。

それ以外にも給食のこと、放課後のこと…

今ではスタッフをしている私たちも、子どもの就園就学については悩みに悩んだので、

参加者さんたちのお気持ちが他人事とは思えませんでした。

後半は、小学校のことが聞きたいグループと、次年度に地域の幼稚園や保育所にするか児童発達支援センターにするかで迷っているグループに分かれて、それぞれにプチ座談会を行いました。

今回、参加できなかった方から「またやってほしい!!」という声も聞かれるこのテーマ。

実は9月~10月に開催を計画中です!!

日程などが決まり次第、ぴーすのホームページや会員向けのメールニュース「ふぁにぃ」でもお知らせしますので「次こそ参加したい!」「もう一度参加したい!」という皆様、チェックしてみてくださいね。

(記:すみ)