三学期に入り、次年度の新しい学年、新しい生活のことも気になる季節ですね!

特に、小学校入学前後のお子さんにとっては、学校生活だけではなく

「放課後にどのように過ごすか」も大切なテーマですよね。

どんなサービスがあるのか?

どんな手続きが必要なのか?

早くに知っておくと、サービス使用もスムーズです。

そこで、2014年最初の小セミは「放課後に使えるサービスなど」をテーマに開催しました。

ぴーすの支援プランセンターの相談支援員の二人が講師をしました。

かくいう私も、以前は放課後デイサービスや移動支援など、利用したくても

「どこなら空いているの?」

「どういう準備がいるの?」

「わが子にはどういうサービスが良いの?」

など…わからないことだらけで、いざ使用するまでに右往左往した覚えがあります。

でも、支援プランセンターで相談してからは、とてもスムーズで、放課後が親子共にずっと過ごしやすくなりました。

もしも、今回の小セミに参加できなかった方で、このようなお悩みをお持ちであれば、

ぴーすの支援プランセンターにご相談くださいね!