ソーシャルストーリーってご存知ですか?

相手の気持ちや考え、その場の雰囲気や暗黙の了解、社会的常識などは視覚でとらえにくく、分かりづらいことがあります。

でも、絵やことばをつかってこんな事柄を分かりやすいストーリーに仕立てると、ぐんと理解しやすくなります。

そこで、11月29日には「ソーシャルストーリーをつくろう!」をテーマにした小セミを開催しました。

↑こんな感じで皆さん作成されました!!

ぴーすでは、毎年一度はソーシャルストーリーをテーマにした小セミをしています。

だから、これまでに作ったソーシャルストーリーもたくさんあります。

「これ、うちも当てはまるかも?」

「こんなこともわかってほしいと思っててん。」

以前に作成されたソーシャルストーリーも見て、参加者さんも盛り上がっていました。

参加者さん同士でおしゃべりできるのも小セミの魅力ですね♪