10月2回目の小セミは、幼児シリーズでした。

「みんなどうしてる?身辺自立~トイレ着替食事など」というテーマで、

座談会形式で行いました。

やはり、みなさんの一番のお悩みは「トイレトレーニング」

どうしたら「トイレでの排泄が必要」と伝わるのか?

逆に「トイレに行きたい」と伝えてもらえるのか?

それは、いつ?どうやって??

そのお気持ち、私にもよくわかります!!

ファシリテーターの

「なかなかトイレトレーニングは進まなかったけれども、少しずつ成長して出来るようになったよ。」という話、

頑張らなくていいんだよ…と伝わっていたらいいなぁと思います。

食事も

「上手に食べられない」「偏食が多い」など、

色々な話が出ました。

ファシリテーターの一人が紹介したのが「箸蔵くん」

持ちやすく、つまみやすいので、

このお箸なら食べられるという子も多いのです。

セミナー終了後には、参加者さん方も

セミナーをしていた部屋の隣にある支援グッズのお店「ぽっしぇ」で、

実物をチェックしておられました。

難しいことや時間のかかることがあるときには、

こういう支援グッズで「できない」が「できる」になると、苦手なことも楽しいことに変わるかもしれませんね!

ファシリテーターや参加者さん同士で情報交換もしあって、楽しいセミナーとなりました(^-^)