ぴーすの児童デイは、新学期が始まって通常の活動時間に戻りました。
その中から、ぽんた<地域小学校・中学校のグループ>の様子を紹介。

集団活動の良さを活かすために
2学期から「みんなでできるゲーム」を取り入れることになりました。

いつも通り、宿題やおやつを終わらせ、最後に「みんなでゲームをしよう!」
子ども3名+スタッフで、『4人対戦できるボードゲーム』にトライ!

はじめは説明書を見ながら
「このゲームのルールは…」と慎重に。
【写真①】

だんだんと熱が入ってきて、腰を浮かしながら(笑)必死の対戦です。
1ゲームが終わる度に「勝った~♪」「くやしい~~」と言いながら大盛り上がり!
笑い声が響いていました。
【写真②】

そんな中で、すごく素敵な場面が・・。
スイッチを押す力の弱いTくんが連続で負けてしまっていたのですが、
それに気付いたSくんが「大丈夫!もっとここ押してみ」とアドバイス。
次の対戦前には「よし!今度は3位を狙うぞ!(?!)」と宣言。
そんなSくんの何気ない思いやりに感動してしまった
スタッフなのでした(^^)