今年度の小さなセミナー、すでに4回開催していますが、今後の予定も続々と決まってきています。

6月18日 コミュニケーションカードをつくろう

6月26日 学校・先生とのつきあい方

7月1日 夏休みの過ごし方

7月5日 ぴーすの進路相談会~就学・幼稚園・保育所・通園

7月9日 お出かけグッズ製作会

6月18日の「コミュニケーションカードをつくろう」では、言葉のやり取りは苦手でも絵や写真、書字でなら理解がしやすいお子さん向けのカードづくりをします。


これは、私が以前息子のために使っていたカードです(*^_^*)

その子によって、使い勝手の良いカードがあって、うちの子は実際に自分が見たものでならよく認識できたので、写真を使ったりしていましたが、次第にマークや絵でもOKになってきたので、左の写真のようにマジックで書くだけでも良くなりました。

字は…まだまだ難しいようですが、そのうち実物と結び付くようになるといいな~と願いを込めて、敢えて絵や写真だけにせず、字も入れています。

なんて、これはほん一例ですが、参加者さんのお子さんの様子をうかがってつたわる・つたえられるカードを作れる製作会になればいいなぁと思っています。

今の段階で、まだ若干募集の枠が空いていますので、興味をお持ちの方はお申し込みくださいね。

*申し込み、お問い合わせ先  NPO法人ぴーす 地域活動支援センター ぱれっと

HPからの申し込み:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P70408344

電話:072-250-9022  FAX:072-250-9061