寒くなってきましたね((+_+))

12月もやります!小さなセミナー

第一段は、12月7日に開催しました。

テーマは「みんなどうしてる?歯医者・病院」

まずは、恒例の自己紹介~

今回はちょっと趣向を変えて…

↑のような「お題」を決めて、一人ひとり発表していただきました。

みなさんそれぞれ、好きな朝食・音楽が違うように、

障がいのある子も同じで、

それぞれちがう。違っていてもいいんだよ・・・という話しから

セミナースタート!!

子どもが手術を受けた際の体験談や、

工夫してよかったことなどを交えながら、

グッズや写真などを使って話をしました。

また、参加者さんそれぞれが、

気になっていること、困っていることを質問され、

それぞれに相談にも応じました。

これからが、病院にお世話になる機会が多くなる季節。

今回のセミナーが参考になったなら、

嬉しい限りです☆

(記:小セミスタッフ)