11月の最後の小さなセミナーを
11月30日(金)に行いました。
テーマは「軽度発達障がい児座談会:暮らしの中の悩みアレコレ、一緒に考えよう!」
……長いテーマ名ではありますが、
知的に高い能力をお持ちの「軽度発達障がい」のお子さん。
「軽度」だからこその悩みを一緒に考えようというものです。

この日も朝から冷えましたので、
温かいコーヒーやお茶を用意してみなさんのお越しをお待ちしていました。

今日は総勢10名のかたにご参加いただきました。

参加者さんの困っているなどを一人ずつお聞きし、ホワイトボードに書き込みました。

勉強のことや、学校のこと、

友達関係、本人への告知…たくさん参加者さんの思いが出てきました。

それをもとに、具体的なアドバイスや、体験談、共感を

ファシリテーターからや、参加者さんからもたくさん出てきました。

セミナー終了後も、参加者さん同士、おしゃべりされるかたも多かったです。

改めてニーズの高さを実感したスタッフでした。

このテーマでのセミナー、また次回も企画したいと思いますので、

お楽しみに…♪

(記:小セミスタッフ)