毎月3~4回、開催しています、

小さなセミナー。

今回はセミナー前の準備の様子をご紹介~

いつも、小さなセミナーでは

参加者さんの名札を作っています。

母の名前と、子どもさんの所属・学年を書いてもらって、

一人ひとりのお名前が分かるようにしています。

つづいては、お茶の準備

夏は冷茶をご用意していましたが、

肌寒くなってきたので、あったか~いお茶をご用意。

たくさんおしゃべりすると、のど、渇きますよね(*^_^*)

さて、

準備も整い、

セミナー開始!

今回のテーマは

「障がい児のしつけ」

まずは、恒例の自己紹介から、

それぞれのお悩みをお話ししてもらいました。

その後は、

レジュメを使いながら「しつけ」について説明。

そして、一人ひとり、どこを一番「しつけ」たいのか教えていただき、

その理由を「なぜやるのか?」

5つの分類にわけて、その理由ごとに大まかな対処法を考えました。

それぞれに困っていること、どう対処したらいいのか?

どの程度なら好きにしたらいいのか?

など、みなさん、活発に意見交換し、

「もうちょっと、こうしてみよう」

「これでいいんだ!」

と、思えるような、2時間でした。

(記:小セミスタッフ)