ぽっしぇのお店よりゆうゆう。です。
秋も深まり 朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。
もうすぐそこに冬の気配を感じます。
明日はいよいよ【ハロウイン】ですし、そのあとは【クリスマスモード】に突入ですね。
季節ならではの催しを楽しんでくださいね♫

さてさて 遅くなりましたが、引き続き開催中のBOOKフェアーより
私目線でおすすめ本を紹介させていただきます♫

【きょうだい】

障がい児のきょうだいのことを私たちは「きょうだい児」と呼びます。
実は私の息子もそうです。
支援学校にかよう中2の息子には高校1年生のお兄ちゃんがおりまして。
彼は幼い頃から障がいを持った息子の療育に付き添い、待合室でお弁当を食べたりしました。
同じ小学校になぜ通えないのか?と問われたこともありましたし
いつも駆け足だった私の背中を見て育ったのではないかとあとになり後悔したこともありました。

これこれ!これなんですね!
【きょうだいだけの特別】
向き合う時間を意識するってすごく大切だと思います。
ヘルパーさんと外出の時には出来るだけきょうだいさんとお出かけしたりもいいですね♫
たくさんの言葉を発することなくても、かもし出す雰囲気が
きっときょうだいさんの心に届くとおもいます☆

(記:ゆうゆう。)