9月は防災の季節…ということで、

今回の小さなセミナーは防災ワークショップを開催しました。

会場には保護者さんと支援者さんの5名のみなさんが集まりました。

まずはスクリーンを見ながら、防災についての基本的なことを

説明した後、

ワークショップ開始!

テーマごとにそれぞれの家庭や子どもさん・利用者さんのことを考えながら

用紙に記入し、

ファシリテータースタッフのリードのもと

それぞれの意見を発表、話しあいました。

そのなかで それぞれが不安になったことが解決できたり、

まだまだ話し合わないといけないことがあったり…。

それぞれ発見があったかなと思います。

いろんなご意見、情報がどんどんでていました。

「なんにも準備できてない~」と思った方もおられたようですが、

その気づきが防災への第一歩かな?と思います。

みなさんから出していただいた、ワークです。

その一部をご紹介☆

これからも定期的に防災について考えていきたいですね。

(記:小セミスタッフ)