久々の感覚講演会を行いました!

NPO法人み・らいずさんのご協力をいただき、

『知って・感じて!「感覚」講演会』というテーマで

大阪市更生療育センターの作業療法士でおられる、嶋谷和之さまを講師にお迎えしました。

いつも平日の開催が多い講演会。

今回は平日お仕事をされていてなかなか参加しづらい保護者さんや先生、支援者さんにも

来ていただきたく、土曜日に開催しました。

そのためか、会場には保護者さん、支援者さんをはじめ

学校の先生や、保育士さん…たくさんの方にお越しいただきました。

嶋谷先生の穏やかな語り口の講演会の様子↓

感覚って実は

自分が基準で、一人ひとり感じていることって結構ちがうんですよね。

その基準の幅をぐっと広げて考え、想像してみることが

子どもを理解する視点のひとつです。

そして、たくさんの実例を交えながらのお話しで

あっという間の2時間でした。

(記:ゆっきー)