夏休みも終盤を迎えた、8月28日(火)に開催しました!

参加者さんは5名。

この就学相談会は、例年おもちゃ図書館ぽっぽで企画・開催しているのですが、

おもちゃ図書館ぽっぽの会場が、

この「地域活動支援センターぱれっと」にて開館することになったため

就学相談会も「小さなセミナー」として、開催することになりました(*^_^*)

会場には

講師役の先輩母の子どもたちがそれぞれ通っている学校の連絡帳やカリキュラムなどを持参して

みなさんに見ていただきました。

熱心に見ていただいている参加者さん。

読みながら、「こんなことしてるんだね~」「学校によっても違うんだ~」などの声があがっていました。

参考になったでしょうか??

さて、相談会では

支援学校・支援学級に子どもを通わせている先輩母が

それぞれの子の進路を決めた理由や実際学校に通ってからの様子などを

本音満載でお話しさせていただきました。

一通り話したあとは、参加者さんそれぞれのご質問にお答えしていきました。

あっという間の2時間!

その間子どもたちは、となりのおもちゃ図書館で待ってくれていました。

みんなで楽しく遊んでいますね♪

これからまだまだ進路の事について悩むことが多いかと思います。

じっくり悩んで、笑顔で春を迎えられるといいですね!

(記:ゆっきー)