「スイッチを使った支援と支援機器相談会」をテーマに
8月1日から8月4日までの4日間開催いたしました。


・各種スイッチの紹介、展示
・パワーポイントを活用しよう
・iPadを使ってみよう
・ICT(情報コミュニケーション技術)の活用事例紹介
・個別相談会
などを少ない機材ながら、いろいろ行いました。

8月3日には、「指1本の作品集」の作者である
”堺市美原区のМちゃん追っかけたい”様を先生としてお迎えして
ビデオ「Mちゃんの指1本の操作術!(Youtube)」の解説などを行っていただきました。

動画をチェックする先生

”両手に花”の先生

***

そんなこんなでみなさまのご様子を少し。

●『スイッチひとつでこんなにもたくさんのことができることに驚きました』

iPadのpdfファイルや書籍のページめくりをスイッチで。

●僕はカメラマン!

どっちもクリップ+iPod Touch+iPadタッチャー+スイッチで写真撮影。

●実はリズム感むちゃくちゃイイやん♪

iPad+iPadタッチャーで、

太鼓の達人プラス」や「TAP TAP OH! SUMO」を。

***

ご家族以外にも、

特別支援学級教員、特別支援学校教員、看護師、ヘルパーなど

いろいろな立場の方もご来場くださいました。

”スイッチ1つで広がる暮らし”をご堪能できたかと♪

「電気で動作する製品は、なんとかなります!なんとかします!」です。

次回までにもっとスゴイものを!と想うのであった。

(記:ぞの)