NPO法人もず主催 ビートゥモロウ ティータイム研修会
『児童支援アイデア持ち寄りワークショップ』にゲストとして
理事長と参加してきました。

「参加事業所とその取り組みの紹介」と「『ぴーす』より」という内容で
ハンデっ子の支援についてのハイテクグッズからローテクアイデアまで、参加者みんなで共有しました。

 参加者は、
・あすなろ授産所、
・キャンディ・キャンディア(児童デイサービス)
・ちぇりぃくらぶ(放課後等デイサービス・児童発達支援)
・ほのか(児童デイサービス)
・中区障害者基幹 相談支援センター
・ILIS CLUB(児童デイサービス)
・あたらしい風の会(りーふ(放課後等ディサービス)7月OPEN予定)
・放課後クラブホップ
・NPO法人栄友社(え~ゆ~クラブ・え~ゆ~ハウス(児童デイサービス)、え~ゆ~ルーム(生活介護))
の事業所の方に加え、ご家族なども。
企業から見ていた時には、NPOの横の繋がりは薄いと感じていましたが、
そうではないことが分かりました。
各事業所の良い取り組みを取り入れ、個性ある取り組みに変えることなどから、
利用者にとって、事業所選びの選択肢が増えれば良いなあと思います。

今回は、「ぽっしぇ」の概要紹介だけとなりましたので、
今度は、お店での研修会を!ですかね。
                                      (記:ぞの)