H23.3.19  3月のドロップス活動日でした~

今月は第3グループのようすをご紹介…

単独参加のSくん、入室後、準備するスタッフのところにやってきて、

うたう曲のカード「サザエさん」をボードにさしていたんですが、スタッフが一旦離れ戻ってきたら、
「ポニョ」と「勇気100%」と歌う曲が決まってたので、
Sくん、ポニョに変えたんだ~って思って、スルーしてたら、
先生の「はい、うたうおしまいです。マイクをしまって…」の声で
猛然と前にダッシュし、机の上の楽器やスタンドを払いのけ、
大荒れの様子にみんなビックリ!

フツーじゃない姿に、もしや!と思い、
サザエさんのカードの入ってるボードを見せて、
「ゴメン、サザエさん歌いたかったんやな~」って聞くと、
すう~って、落ち着き席に戻りました。
もう1曲追加で、サザエさん歌い終えると、
スケジュールのカードをおしまいにして
次の「おどる」にスムーズに移行して行けました。

この日は、第4グループから移動してきたお友だちもあったり、
スタッフの変更もあったりして、
きっと、不安なままのスタートだったんだと思います。

スタッフ間の確認が不十分だったために、
Tくんにかわいそうなことしてしまった…と母にはお詫びのメールして、
方法はちょっと手荒だったけど、
気持ちをしっかり伝えてくれました…って報告しときました。
母からは、
「いつもいろいろやらかして、スミマセン。
ドロップスはSのことホントに理解していただいているので、
安心して送り出せます…」って、うれしい返信いただきました。

Sくん、ゴメンね~。

ドロップスでは、子どもたちの姿に教えられることがいっぱいです。

4月は16日(土) 5月は21日(土)が活動日です!

            (記:山まみ)