2月19日(土)あったかな週末、2月のドロップスの活動日でした~

第1グループでは、おばあちゃんがいっしょに来てくれてたKくん。

「おばあちゃん、みててね!」って感じで、いいトコ見せようと、

とってもはりきって、元気いっぱい!

お兄ちゃんになったんだもんね。

第2グループでは、見学のお友だちがありました。

先月から参加のAくん、見学もあわせて3回目…というのに、

すっかり馴染んで、きょうだいいっしょってこともあり、とっても楽しんでくれてます。

バルーンでは中に入って走り回り、追っかけっこ。

お父さんのおなかにドンってぶつかってみたり、元気な声がひびきます。

見ていると、スタッフや先生にもタッチしに来るんだけど、

見学のお母さんのトコには行かないんです。

はしゃぎまわる中でも、どの人がスタッフ…ってこと、すっかり認識した上での「節度ある?はしゃぎっぷり」に脱帽です。

第3グループでは単独参加のSくん、一番乗りで自分の席を確保。

荷物を置いたら、さっそく選曲カードをチェックにきてくれ、

「しゅうちしん」とリクエスト。

5枚出してたカードの中にはない曲でしたが、

しっかり歌いたい曲を伝えてくれました。

プログラムが終わるごとにスケジュールカードをおしまいにし、

次はフラフープ、次はマット…と、自立して動いています。

お月謝袋も自分で入れてスタッフに「ハイ」…。

ヘルパーさんと帰っていく後姿はとってもたのもしく感じられました~。

第4グループでは、母子分離をめざし、他のグループから移動しての2名の参加がありました。

Mくんはお友だちの動きや声が気になるようで、

ジャンバーやフードをかぶったりするけど、先生やスタッフは同じなので、イスに座ってガンバってましたが、

お母さんが戻ってきたら甘えて入り口のドアのうしろに隠れていました。

でもプログラムが進むと、自然と中に入れました~。

Tくんは、意外なまでに、いつもとほとんど変わりなく過ごせていました。スゴイ!

第1段階、クリア!って感じです。

新年度に向けて、グループ構成ただいま検討中~。

新たな場面で新たな表情を見せてくれる子どもたちです!

次回~は、3月12日(土)、4月16日(土)が活動日です。

(記:山まみ)