報告が遅くなってしまいました…。

小さなセミナーの報告を2件、させていただきます~

1月31日(月)に「どう教える?軽度発達障がい児の学習」の座談会を行い、7名の参加がありました。

毎回好評のこのテーマ、新年度も引き続き開催予定!

ぜひ、ご参加くださいね。

★参加された方の感想★

・同じような悩みをもつママ達とお話して、私ひとりじゃないんだと勇気と元気が湧いてきました。

 するべきことはさせないとダメだけど、無理せずちょっとだけガンバレの言葉を聞いて、

 自分の気持ちが少し楽になった気がします。今日からまたがんばれそうです!

・息子のことでいつもフラフラに疲れていますが、私ひとりじゃなくて、みんながんばっているんだと思うと

 少し元気になれました。勉強は好きなはずなのに、いつも何かがひっかかって動けない息子のため、

 がんばろうと思います。今日はありがとうございました。

2月15日(火)には、「困っていませんか?家族のかかわり」のセミナーを開催。4名の参加者さんとともに

夫のこと、姑のこと、きょうだいのこと、ご近所…それぞれの家族でのかかわりにや悩みについて、

お話を具体的にお聞きしながら、スタッフの体験談も交えて、みんなで座談会をしました。

家族関係や悩みは違っても、理解されにくいしんどさは同じ。

そんな中でも参加者みなさんの意見が一致て盛り上がったのは、「男の人って、空気よめないよね~!」

涙あり、笑いありの座談会になりました。

★参加された方の感想★

・いつも子供のことばかりに目がいってしまい、パニックになっていました。

 分かってくれる人も誰一人もいないと思って、悩んでいましたが、ここでみなさんの話を聞いて

 悩んでいるのは、自分ひとりじゃないんだと思い、がんばろうと思いました。

・皆さんの話を聞いて、いろんな家族の形があって素敵だと思いました。

 障がいへの理解は、どこまで、どの人に分かってもらう必要があるのかを念頭においておきたいと思いました。

(記:まっちゃん)