1月29日(土) 今年になってはじめてのドロップ活動日でした。

第1グループは、今月も見学の方があり、

大人数でにぎやかに…

うたう曲を選んでもらいました~。

恥ずかしそうにしていたお友だちも、

名前を呼ばれるとスッと立ち上がって前のテーブルに…。

カードで好きな曲を上手に選んでくれました。

第2グループでは

Tくんが先生と足のせダンス…

いい感じでゆれていました。

第3グループのTちゃん、

長い間ドロップスに参加し続けてくれてましたが、

今日が最後の日となりました。

入室のあいさつは「あけましておめでとうございます!」

先生もスタッフも「ホントだね、あけましておめでとうございます」とニッコリ

「6年生になるからドロップスおしまいです…」と自分に言い聞かせるように話すTちゃん、胸がキュンってなりました。

最後にスタッフ手作りの卒業証書を先生から…

Tちゃん、大きな声で何度も何度も「ありがとうございます!」って言ってくれました。

こちらこそ、たくさんの思い出をありがとう~。みんな忘れないよ!

第4グループでは

前回から完全母子分離をスタートさせていましたが、

ここ数回お休みが続いていたAくんははじめてのことに…。

「事前にお伝えしてなくてごめんなさい、完全母子分離でOKかな?」と

Aくんとスケジュールしていた母にお伝えし、「お母さん、あとで。ドロップスおしまい→お母さんとかえる」と急ぎ伝えてもらいました。

後ろ髪引かれる思いで、会場をあとにした母ですが、

Aくん、まったく動じることなく、プログラム終わるごとにスケジュールを消し…と、

しっかり自立してしてました~~。

見通し持てることには、もう母なしでも平気で過ごせるお年頃なんですね!

次回~のドロップスは、

2月19日、3月12日、4月16日…となっています。

(記:山まみ)