今年初めての小さなセミナーを、1月14日(金)に開催しました♪

4名の方の参加がありました。

テーマは「どうしていますか?病院・歯医者・散発など」
まず、最初にみなさんに自己紹介をしていただき、
ひと盛り上がりしたあと、具体的な悩みをお話しいただきました。
その後に、それについて参加者さん、講師の体感だんを出し合いました。
内容は、「薬が飲めない」「注射が出来ない」「歯科受診の経験がなく今後が不安」
「散髪が家でしか無理。カットを嫌がる」などなどでした。
特に、歯科に関しては、大阪府下の障害者歯科の情報や麻酔のお話など
色々情報交換をしました。
避けては通れない、生活に密着したテーマでしたが、
誰もが通る道。「気長に、気楽に~!そしてちょっぴりの工夫を♪」
という内容で、参加者のみなさんも笑顔で積極的に意見交換ができました。
                          (記:まっちゃん)
☆☆参加者さんの感想☆☆
・今まで、病院や歯医者に行けないのは親がうまく子どもに伝えられないから
 やり方が悪いからというように言われてつらい思いをしてきましたが、
 今日のお話を聞いて「気楽に、気長に」という言葉が嬉しかったです。
 大きくなったら出来るときが来るかも!と希望が持てました。

・すごく参考になりました。今日聞いたことを取り入れようと思います。
 初めての参加でしたが、スタッフの人や参加されている方とも話しやすく、
 とても楽しかったです。