11月13日(土)晴れのち曇り

なにわの海の時空館に行ってきました。

今月のリーダーはYくんです。

★メンバーそれぞれの感想と、スタッフからのコメントです★

Yくん・・・ラーメン食べたかったのに、多数決で負けた(悲)

なにわの海の時空館は、まあまあやった。

●スタッフより●

・いつものように、静かに行動してました。言うこともよく聞いてくれていました。

・昼食を決めるのに、1対1で意見が分かれ、あとの2人は「どっちでも~」と言うことで

最終的にはYくんが意見を譲っていました。

時空館では、スタンプラリーをしていました。

帰りに「疲れた?」と聞くと、「疲れた・・・」と言っていました。

Kくん・・・江戸時代に作られたという船に乗ったのが楽しかった。

●スタッフより●

・活発に動き回りました。食欲も旺盛でした。

・時空館では、スタンプラリーをしていました。館内を回るのは早かったです。

電車の中では、ずっと外を見ていました。

Nくん・・・時空館の中の試食したコショウが辛かった!

サイゼリア、おいしかった♪

トンネルの穴のところに、いっぱいゴミがたまってた~

(下左の写真の奥側で、ゴミを撮影してま~す・笑)

●スタッフより●

・元気に行動しました。トイレにも(!)元気に?行きました。

・時空館では説明をよく見ていました。暇があると本を読んでいました。

帰りはずっと、先頭を歩いていました。

Jくん・・・何回か行ってるからおもしろくなかった。シアターとかはおもしろかった。

●スタッフより●

・マイペース。ライブラリーでは芸術作品の本を鑑賞してました。

・館内をゆっくり見て回っていました。暇があると本を読んでいました。

何回か来たようで「なんか、煮詰まるわ」と言ってました。

●中学生グループらしく、「館内を自由に・・・」と言うと

大幅に散開してしまうので、各階ごとに集合場所を決めて行動しました。

みんな、そのやり方でもスムーズに行動できていました。

スタッフがその場でのメンバーの様子を見ながら、集団行動できるように工夫してくれています。

それぞれの持ち味を大事にしつつ、楽しめているようです。

(記:junmama)