テーマは『ちょっと不思議?~障がい児の感覚~』

はじめに、講師とスタッフの子どもたちのちょっと変わった遊び方や

『好きなもの』『嫌いなもの』を発表し、参加者さんにも発表してもらいました。

その後、7つの感覚について、例を挙げながらお話をしました。

日頃、感覚なんて特に気にせずに生活をしていますが、ひとつひとつ考えてみると

結構、奥深いもので大事なもの。一見すると不思議に見える行動も、

感覚を刺激するのに必要で、その刺激が成長のエネルギーになるんだということに気づくと、

また違った目でお子さんの行動を見てもらえるかな~と思います。

★今後の予定は

第6回 11月26日(金)『なんでかなぁ?~困った行動・自傷・他傷など~』

第7回 12月8日(水)『みんなでグループトーク♪』

どちらも堺市総合福祉会館で行います。

お気軽に参加してくださいね!

(記:つじちゃん)