10月9日(土)雨

下水道科学館に行って来ました。

今回のリーダーはKくん。

みんなの感想&スタッフからのコメントです。

Kくん・・・地下探検号 乗りました。遺跡も見ました。

○スタッフコメント

・リーダーでしたが、やや不慣れな様子でした。スタッフが先導しました。

科学館では、行方不明者探し?に走り回ってくれました。

帰りの電車の改札口で機械不良のため、イコカカードが受け付けてくれなくて

イライラしてましたが、あとはOkでした。

・なかなかみんなをまとめるのが難しい様子。

昼ごはんの場所を決めるのも、なかなか仕切ることができず

他に気を取られてました。

スタッフが店を決めるように促すと、なんとかまとめを出しました。

食事はきれいに完食。

イコカカード事件?では、イライラして、モノを蹴るように歩いてました。

次の駅では無事に通過したものの、納得がいかず、

カードをかざす時には不安そうにしていました。

普通に開いた時にはホッとした様子で、大事そうに財布になおしていました。

Nくん・・・地下探検号に乗った。後は本を見てた。

○スタッフコメント

・相変わらず、マイペース。

自由時間には「3Fに行って来る」「○○時には戻ってくる」と言い残して

直ちに行動開始していました。

・傘を入り口の傘たてに置いていたのですが、間違えて持っていかれてしまい、

仕方なく、残っていた「似ている傘」を持ち帰ったのですが

一度もささずに、帰ってきました。納得いかなかったんですね~。

Jくん・・・下水道の歴史をパネルで、じっくり見た。

Nくんと図書館で本を見た。森鴎外の「舞姫」読んだ。(なぜ?;)

○スタッフコメント

・移動中も館内でも、よーくあくびをしてました。聞くと、

「もう何回も来た」「あくびちゃいますよ~。ちょっと口を開けただけッすよ」

・落ち着いて行動していました。

Yくん・・・前にも行ったからつまんなかった。

○スタッフコメント

・Yくんもあくびの連発。早起きだったらしいです。

クラブ活動がぴっぴに代わったということで、朝は少し元気がなかったですが

後半はすっかり回復。帰りの電車では爆睡してました。

・ホントはクラブに行きたかったようです。

行きの電車ではテンションが低かったのですが、

科学館に着くと、少し表情も明るくなり、アトラクションなどで遊んでいました。

Sくん・・・お休みでした。

活動期間が長い、このグループ。

どうしても、何度か行ったことのある場所になってしまいます。

今回も結構、雨が降っていて、屋外に出ることもできず。

少し、ふてくされ気味のメンバーもいたようですが、

集合場所のぽんたの家に戻った時には、何気にいい表情。

少し、お疲れ気味でしたけどね。

次はどこに行くのかな?

リーダーさん、がんばってね♪

(記:junmama)