今回は特別講師として小田理事長を迎えて
「体験してみよう!~ワークショップ~」というテーマで行いました。

19名の参加者さんが5グループに分かれて、
子ども達が日々感じているしんどさや、独特の感覚などについて、
さまざまな小道具(?!)を用いて疑似体験しました。
 
はじめは「どんなことするんやろ~」と少し緊張気味の参加者さんでしたが、
すぐにノリノリになって、楽しく体験されていました。
疑似体験していくうちに、子どもの気持ちがわかってきた
・・・と感じる人が多かったです。
 
まとめの話の中で小田理事長からの
「しんどい子育てもいつか終わりが来る。
 べたべたできるのもあと5年。
 子育てにがんばるのもあと10年。
 そう考えたら長くないですよ!」
というメッセージに、涙ぐむ参加者さんの姿も
帰りには「家に帰ったら、もっと子どもにべたべたしよ~っと」
という声も聞かれました

(記:つじちゃん)