H22.10.9 

泉ヶ丘・ビッグアイにて、南区役所主催のイベント

「つながりづくり まちづくり」~みんなで考える防災~ に

ぴーすスタッフが知的障害児者への支援を知っていただくコーナーのお手伝いをさせていただきました~

 AM10:00、イベントスタートです

 ホールでは、中越大震災で全村崩壊した小さな山里、「山古志村」の映画上映もあり、関西電力・大阪ガス・消防署…などなど、ライフラインを守る方々の災害時の取組みのブースもあり、非常食カフェもにぎわっていました。

車椅子体験コーナーも、わずかな段差やモノをよける苦労など、身をもって体験することで、こんなにも大変なんだ…と感じてもらえたようでした~。

  こちら、ぴーすのコーナー

知的障害を知っていただく紙芝居「何なん?あいつ?」 ・ コミュニケーションボード(お店・病院・駅・警察)

 

セイフティーネットプロジェクト横浜では、↑こんな紙芝居も…  各地での障害理解のための取り組みを紹介しました。 http://www.yokohamashakyo.jp/siencenter/safetynet/cboard.html

                                   こちらは、神戸「人と防災未来センター」のコーナー。

ピクトや絵カードも紹介されています! 

コムフレンドさんのUシンボルシール集を活用してのコミュニケーションボードも!

で、ぴーすグッズのコーナーはこちら。 

防災ワッペン・手帳、絵カード類。

障害を支援するグッズたちを展示・紹介しました~

ご来場の市民のみなさんの他、ボランティア・スタッフとして参加のみなさんも興味深々で…

たくさんの方に手にとってご覧いただけました~。         (記:山まみ)