9月16日(木)に小さなセミナーを開催しました

テーマは、「スケジュールってどう作ったらいい?」

保護者名、ヘルパーさん2名で、計6名の参加がありました~。

まずはスケジュールって、なんなのか、何故必要なのか、という事を

放課後クラブで使っているスケジュールや、見通しメモを使った具体例などみて

ただきながらのお話でした。

次に、参加者の皆さんに、今悩んでいる事や感じている事をあげていただき、

皆で一緒に、考えていきました。

保護者の方だけでなく、ヘルパーさんにも参加していただき、

違う立場での思いを聞く事ができたことが、最大の収穫だったかな?と感じた回でした.

★☆参加者さんの感想★☆

・スケジュールの使い方が、どのように・どのタイミングで行えばよいのかわからず

に今回セミナーに出席させていただきました。 お母さん方が、今、スケジュールに

ついて何に困っているのかや、失敗談、経験談を 聞かせていただくことで、子ども

さんによって本当に違いがあるのだなと感じました。

また、続けて使うことの必要性も知ることができ、一回一回に反応するのではなく、

長い期間でどのように変化するのかを見ることが大切なんだと改めて思いました。

本日はありがとうございました。  (ヘルパーさんより)

・言葉で要求が出てくるようになって、安心していたのですが、

やはり不確実なことが多いので、基本にカードやスケジュールをすえて

これからもコミニュケーションがとれるようにしていきたいと思います。

いろんなことに気づけまして。ありがとうございました。 (保護者さんより)

みんなでワイワイ(#^.^#)ざっくばらんなこの小さなセミナー!

夏休み・冬休み以外は、ほぼ毎月いろんなテーマで開催しています。

ぜひ、お気軽にご参加くださいね~(*^^)v

(記:まっちゃん)