Archive for 8月, 2010

ぽっぽ活動報告〈8.28開館日のようす〉

夏休み最後の週末。 まっくろに日焼けした子も多く、みんな元気いっぱい遊んでくれました~。 ちょっぴり照れ屋な? Tくんは、どうやら車の運転席に座りたくて おともだちに交代してほしい様子です。  でも・・・なかなか言い出せなくて、ボディーにつかまって、屋根の上からアピールしていました~。   それに気がついた、ドライバーSくんは、停車してからちゃんと 運転席をゆずってくれました~!(^^)! えらかったね!         お魚釣り(゜))<< の釣り堀が、ひっくり返ってしまいました。。 しかも・・なんだか上の部分が    盛り上がっている感じがします。 やっぱり、だれかが中に。。  「ここにいるよ~の、かわいらしいサインが・・・」     中に居たのは・・・ 仲良し双子の、SくんとAちゃんでした~   「ふーっ、暑かった」← Sくん談 こ~んな子どもたちに、毎回笑いと元気をもらって、スタッフはとっても楽しませてもらっています。 参加しているお母さん同士も、数人が集まって小さな輪がいくつもでき、おしゃべりに花が咲いて とってもいい雰囲気で、今月のぽっぽは終わりました~ ■■今後の会館予定■■ ★9月25日(土) ★10月はお休みです ★11月27日(土) 11:00~16:00のお好きな時間にどうぞ! 堺市総合福祉会館3F・プレイルームにて (記:よっちゃん)

Leave a Comment

ぽっぽ活動報告〈6月,7月のようす〉

6月、7月は、参加者が一気に増え、とってもにぎやかなぽっぽとなりました~(*^。^*)  Aちゃんは、歌が大~好き! スタンドマイクをしっかりと握って、アイドル顔負けのラブリーポーズ❤     いつものぽっぽとは、一味違う光景?! 「すごい!プラレールが見事に繋がり、立体交差も鮮やかに決まってます!」 ボランティアでお手伝いに来てくれたお父さんが、作ってくださいました。 これを見逃すはずもない男の子たち。 たくさん集まって来て、どんどん電車を走らせて 車やおうち、坂道までも集まって、ぽっぽに素敵なジオラマができました~!(^^)!     女の子同士で、隅っこに固まって、なにして遊んでいるのかな? 気になるスタッフでしたが、ここはそっとしておきました。       たくさんの人で賑わったぽっぽ。   Bくんにとっては、ちょっと騒がしかったようで、始めは耳ふさぎをしていましたが、   大好きなプラレールが気になって遊び始める姿には、お母さんもビックリ。   少しあとには、大好きなお母さんからも離れて、いろんな気になるおもちゃを転々としながら笑顔で遊んでくれました~! (記:よっちゃん)

Leave a Comment

ドロップス 8月21日活動報告

皆さん、猛暑日が続きますが、お元気ですか? 先日21日のドロップス開催日も猛烈に暑い日でした。 にもかかわらず、たくさんの子ども達が参加してくれました。 ●第1グループ ドロップスで一番小さな就学前の子ども達のグループ。 全員参加で元気満々でした!スケジュールを使い、 プログラムへの見通しがついて、余裕の姿も見せてくれています。 ●第2グループ 今日は、すこし音源のボリュームを落として、プログラムを進行しました。 毎度、たのしいエピソードを提供?!してくれるSちゃん。 この日、絶好調ですべての活動に参加!お母さんと一緒にやる「おどる」も、生き生きとしていました。 ●第3グループ こちらには、見学者の方が来られましたが、子ども達は余裕の表情で、ちょっと先輩風も吹かしていたのが、かわいかったですよ♪ ●第4グループ 写真のグループです。このグループは音楽を楽しむのがとっても得意な子ども達ばかり! 活動のたびに嬉々とした声が上がりました。先生もスタッフも最後で少々疲れ気味ですが、この様子に思わず笑顔になってしまいました。 【次回のドロップス】 9月4日(土)   10月16日(土) (記)ふくちゃん

Leave a Comment

8月のぴっぴ2

8月14日(土)晴れ 今月は、パナソニックセンターに見学に行ってきました。 パナソニックセンターの見学が早めに終わったので、 大阪城にも行ったそうです。 今回、館内の撮影がNGだったので、館内の様子を紹介できないのが残念! 暑い中、少しお疲れ気味のメンバーたちです。 ★Nくん(今月のリーダーでした) 「大阪城に登った。 パナソニックセンターは結構おもしろかった!」 ○スタッフより・・・ ・パナソニックの3D映像では 本当に飛び出しているみたいと言って 「映画みたい!」と言ってました。 ・ひとりで先に行ってしまい、Jくんに「いつも待てや~」と 言われていましたが 大阪城に行ったときには疲れたようで、 いすに座って休んでいました。 ★Kくん 「テレビ、ゴルフが飛び出しました!」 ・・・パナソニックセンターの3Dテレビで、 石川遼くんの映像を見たそうです ○スタッフより・・・ ・ひとりで先頭を行くことが多かったです。 パナソニックセンターで、 3Dの映像の予約はどうする?と聞くと 「どっちでも~」と言っていましたが、他のみんなにも聞き、 一緒にみることになりました。 ・トイレから戻るのが遅かったNくんを心配して 見に行ってくれました。 3Dなど、熱心に見ていました。 大阪城では帰り際にはぐれてしまい、ヒヤッとしましたが なんとか携帯などで連絡が取れ、無事見つかりました。 ★Jくん 「パナソニックセンターは始めて。まあ楽しめた。 3D映像がおもしろかった。 スタンプラリーをして、プレゼントもらった」 ・・・竹繊維でできたハンドタオルをもらってきました♪ ○スタッフより・・・ ・大阪城では、パノラマを1枚ずつ見ていました。 ・マッサージチェアでくつろぐ場面もありました。 探究心が旺盛で、パナソニックセンターでは タッチパネルでエコに関しての資料を見ていました。 大阪城でも、テレビで解説があるコーナーでは 熱心に見ていました。 ★Yくん 「お金払って、井戸の中を見た。深くて底が見えなかった。 パナソニックセンターは・・うん、まあ。 アンケートとスタンプラリーもして、プレゼントもらった」 ○スタッフより・・・ ・パナソニックセンターでは いろんなものに興味を示していました。 特にエコのゲームでは長い時間遊んでいました。 ・体験コーナーでは自分の興味のあることは いろいろ試していました。 今日は疲れている様子でしたが、 [...]

Leave a Comment

夏のワークショップ 第2弾~!

H22.8.11(水)  今年も「NPO法人えんぱわめんと堺 E/S」さんのご協力をいただき 「軽度発達障がい児ワークショップ」「きょうだい児あそぼう会」を開催しました~~ 今回は多数のお申込があり、低学年・高学年にグループ分けをして実施しました。 まずは、低学年…   みんな、前にも参加したことがあるメンバーで、  ウォーミングアップもいらないくらい、リラックスムードでスタート!   自己紹介では、ちょっぴり照れくさそうにしていたお友だちも、   劇がはじまる頃には、意見を言うことも、マイクを持つことも自然にできるようになっていました~        なかよくなるには、どんなふうに話しかけるのがいい? の問いかけには、 次々と「ボクの意見」が、せりふとして披露されました~。 よくないお手本?を演じたスタッフを、「叩きたくなる」「叩いてもいいと思う」…と言っていたお友だち。 でも「そしたらケンカになるで~」とポツリ。 「腹立つ気持ち」をぶつけることは、それがいい結果につながらないことも、ホントはわかってるんですよね~。     「わたしのいいところ」を書いてみよう~ みんな、チェックシートに向き合っています。 アウトサイダー決め込んだお友だちも「考える力がある…」とステキないいところを書いてくれました。 「書くこと」が得意なお友だちは、「ボクが書いてやる…」と自ら書記役を買って出てくれました。   最後に、ひとりずつ「ボクのいいところ」を発表してくれました~ ね、マイクを持つ姿も、自信に満ちてますよネ!         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 次は、高学年のグループ… このワークショップの卒業生でもある、 今は高校生のシュンくんが、進行のアシスタントとして参加。 先輩としての心配りもいっぱい見せてくれました~  終わってから…「小さい頃のボクみたいな子がいた…」「考え方   や、言い方がむかしのボクそっくりやった…」とお母さんやスタッフに話してくれてたシュンくん。 「こころの成長」ってすごいな~と感じた、ひとコマでした。   高学年、みんなのようすは~~?    リラックスモードで…     正座してお行儀よく…    こちらは外野席??    「わたしのいいところさがし」…。 ボクのいいところを話し出したら止まらない…くらい、いっぱい見つけられたお友だちもいましたね! みんなから、個性ゆたかな「いいところ」が集まりました~~ 発表 タ~イム!    自分の「いいところ」を発表するのは、とっても誇らしい気持ち… みんなの拍手もあったかくて、ちから強いものでした~。   番外編… こちらは、終了後の感想用紙を書いているところ… みんな、とっても真剣に書いてくれてますね! って、ホントは、感想書いたあと、「裏にも書いていい?」と [...]

Leave a Comment

新企画!感覚ワークショップ 

H22.8.1  ぴーすとしては、初めての企画。感覚ワークショップを開催しました~~。 「NPO法人み・らいず」さんにご協力をいただき、作業療法士の先生をお招きし… ワゴン車いっぱいの感覚遊具を運び込んで… 福祉会館プレイルームは、大人たちも「やってみた~い!!」モノがいっぱい   最初は… 「あそんでいいの?」「これどうやるんかな~?」って感じで、恐る恐るだったり、控えめだったり…、スタッフをうかがいながらの子どもたちでしたが~~~        そのうち、いろんな遊びをあみ出して、  年齢・性別関係なく…   遊具をとおしていっしょにあそんでいました~。   《大きな△ブロック…》   ★大きい子でも、登りきるのは大変みたい…  ★で、ボクは思いっきり勢いつけて「えい!」   ★頂上まで行けると、天井だって届いてしまう。 ★こんなバランスボールの使い方って…(~_~;) 組み合わせの妙! 《人気のブランコ…》      ★やっぱ、ブランコたのしいね~   ★ボクは豪快に一人乗り~!  ★二人ペアシートもたのし~!                                      ★え~~っと、定員はないけれど… 上手に6人乗って、こいでます。  スゴイ!! 《乗用デキる遊具は…》     ★上下にゆれる、正統派…   ★スタッフのお兄さんたちが「エイッ!」木馬ごとジャンプ                                          ★立ち上がってのアクロバット騎乗も!!  《トランポリンの使い方~》                  ★こちらも正統派…          ★トランポリンでキャッチボール    ★バランスボールとダブル揺れ系で休憩中~   《平均台の使い方~》       ★なりきりポーズで…     ★天井だって届くよ~     ★ぼくは、ナマケモノ・スタイルで…                                           ★バランスボールの攻撃だ…「伏せろ!」 《み~つけた…!》     ★遊具じゃなくってものんびりスペースが快適~!               ★照れ屋さんは、布をかぶってゴロ~ン…                            ★ええトコみつけた! ココ落ち着くわ~                                        ★感覚おもちゃ… ムニュムニュ気持ちイイ~~ 子どもたちのたくさんの笑顔と、心地いい汗と…、 スタッフは翌日の筋肉痛と… とっても 楽しい1日でした~。  ぜひ、次回も参加したい! との声をたくさんいただきました。 また、企画しますね~、お楽しみに!                   (記:山まみ)

Comments (1)

FX