梅雨明けとなった「ド・ぴーかん」の土曜日、7月のドロップス活動日でした~

3連休の初日となったこの日でしたが、

みんな元気にやってきてくれました~。

第2グループのSチャン、マイクやバチを投げちゃうのがタマにキズ(*_*;だったんですが…

今日は母の秘策、鳴子もバチも、ヒモで結んで、チビッ子のてぶくろみたいに一体化。首からかけての「がっきタイム」です。

ノリノリで思いっきり叩きたいSチャンにとっては、ヒモはチョッとジャマ…?でしたが、おしまいのタイミングでカゴがサッと出されると

思わずカゴにホイ…と収めて、「おしまい」にできました~~\(^o^)/

 

こちらは、第3グループのようす。

今日から単独参加、初挑戦のSクン。入室後ボードを見ながらMyスケジュールをセット。放課後クラブでも顔なじみのスタッフといっしょに、とっても落ち着いて参加できてます。

ときどき、TVのスイッチを操作しようと、画面に近づいたりしていましたが、

「すわります」の絵カードで席に戻れていまいした。

…と、こんな風にスタッフがSクンを支えているのをいち早く察したのは、単独参加の大先輩Tクン。

 

フラフープを配ったり、片付けたり…を、率先してお手伝いしてくれていました。

いつもは、茶目っ気たっぷりに、フープも素直に片付けなかったり…ふざけてみせるTくんも、今日は、「ボクがする」と先輩の貫禄十分。

とっても頼もしく感じられました~~

けど、バルーンでは、最後に寝転んでくるまって…と、いつものTくんの姿も…

そんなこんなで、スタッフがバルーン片付けてる間に、Sクンはちゃ~んと席に戻って、スケジュールのカードを「おしまい」にして、次の楽器の準備をはじめてました~~。(スゴイ!)

状況を察知できたり、見通しを持って行動できたり…と、

ドロップスの子どもたちは、確実にひと回りもふた回りも大きく成長してくれています。 

次回~のドロップスは、8月21日・9月4日が活動日です。

                          (記:山まみ)