今月は、第3週に百舌鳥支援の参観日があるため、第1週の活動日となりました~。

春からスタートした第1グループ…。

ごらんのように、母に甘える姿もカワイイ幼児ちゃんたちですが、先生のピアノ生演奏をしっかり注目して・お行儀よく聴いています。

今月の曲はガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」 ちびっ子たちにも、ジャズの軽やかなリズム感じてもらえたかな??

体験のあと…、今回が初参加となったおともだち。

リズム遊びは、まだナニをしていいのかわからず、落ち着かないようすでしたが、

席について「楽器」が始まると…

さっきまでのウロウロ…が消え、なるこも太鼓も、せんせいのお手本をしっかり見て取り組んでいました~。

楽器を手に持ち、「コレをする」がわかると、自信持ってできるのがスゴイですね!

こちらは、いつの間にやら高学年となった?第2グループ…。

太鼓ダイスキ!のSちゃん。 母によると、今日は朝からごきげんナナメ…ってことでしたが、楽器タイムは誰より意欲的!

自ら、床にマットを敷いて、ちょこんと正座してリズムを刻みます。

曲のおしまいで、受けるカゴのタイミングが一瞬遅く(~_~;)

ピョーンとバチを投げちゃったけど…。 で、叱られちゃってやつあたりもしてしまったけど、楽器のバッグを担いで「サヨナラ~」と元気に帰っていくSちゃんでした~~。

ドロップスの取組みには、表面上「参加デキてない?」って見えてしまう子たちもいます。

でも、以前は大人たちしか持ってなかったバルーンの布、しっかり掴んで上下させています…。

他では、自由な動きしかしてない子も、バルーンの真ん中で寝転び、たっぷり風を感じてくつろいでいます…。

ちいさなちいさな「デキる」を発見することが、先生もスタッフも快感!になっている…  そんなマニアックなドロップスです(#^.^#)

7月は17日・8月は21日が活動日です。

また、みんなの日焼けした笑顔に合えるのが楽しみです!

(記:山まみ)