100422_1648~0002.jpg

只今、雨の東京です。
今年も堺障害者団体連合会の国会懇談会に参加しました!
朝から夕方まで、内閣府・総務省・外務省・経済通産省・国土交通省・文部科学省・厚生労働省との話し合い、6時間!
さ〜すがに疲れました。
この懇談会は堺市の障害者団体の先輩方が、地道な努力を重ねて、昔から続けてこられた大事なもの。
私は5年前から参加をしています。
今年の私は
国土交通省に、電子マネーでも交通料金が障害者割引になるようにしてほしいこと
厚生労働省には、相談支援事業(のサービス利用計画作成)の対象者限定をやめてほしいこと
そして、文部科学省には、軽度知的障害で発達障害の子の教育と、発達障害の高校問題と、3年越しにお願いしてる強度行動障害の子への人的支援
などをお話しました。
5年目なんで、かなりムードには慣れましたが、やっぱ力量不足(汗)
まだまだ修行が足りません!
もっと勉強しないと〜
今回はお世話になった森山浩行議員と辻恵議員。
記念撮影してもらいました。
大変お世話になりました!ありがとうございました。

記:おだ