H22年3月15日(月) ぴーす事務所にて、小さなセミナー「きょうだい児座談会」を実施しました~

実は、ぴーす事務所はただいまリフォーム中~!

この日は、完成した2階会議室での2度目のセミナーとなりました。

3名の参加者さんのうち、お一人は弟さんが障害を持っている…というお兄さん。

ぴーすスタッフ2名もきょうだい児をもつ母…。

ここぞとばかり、きょうだい児の気持ちをナマ・インタビューで聞くことができました。

「親に対して不満に思ったことは?」

「いっしょの学校でいじめとかなかった?」「今の仕事を選んだのは弟さんのことも影響してる??」

などなど、次々出てくるオバちゃん?たちの聞きたいことに

イヤな顔ひとつせずに、ていねいにお話いただいたAさん、本当にありがとうございました~。

《参加者さんの感想》

・2月の講演会に行けなかったのでお話を聞いてみたいと思い参加しました。ご兄弟の方のお話が聞けてとても参考に   なりました。思春期に向かうきょうだいですが、様子を見守っていけたらなぁ~と思います。

・うちはまだ小さいので、これからですが、いろんな話が聞けて勉強になりました。親が思っているよりきょうだい自身は強かったり、自分の考えもあったりと…きょうだいの本音が聞けてすごくよかったです。

・保護者の方の目線での悩みや喜び・考え方を生で聞くことができ、有意義な時間をいただきありがとうございました。地域でのネットワーク作りや知ってくれる人を作ることの大事さなどをあらためて実感しました。

 

小さなセミナー、今年度は今回が最終回でした~

次回は、4月…。新年度ネタのテーマでの開催を予定しています。詳しくは、月末配信のメールマガジン・HPでご覧下さいませ~

 ※きょうだい児関連の書籍、ぴーす事務所でご覧いただけます。メール便での発送も承りま~す。

                      (記:山まみ)