小さなセミナー「サポートブックを作ろう」

3月12日、2名の参加でサポートブック制作会を実施しました。
サポートブックとは
障害ある子の「サポートする際に理解しておくとよいこと」
が記載されている物です。

講師をつとめた私はサポートブック歴、数えると8年となります。
私が始めた頃は、全然無名だった物だけど、
その後、作成のノウハウを記した本が発売されたり
ネットで様式がアップされたりで
すっかり有名になりました。

が、実際に作ろうとすると、これが案外難しい。
様式があっても、どう書けばいいか?と母達は悩みます。
で、作ってみても、それをちゃんと使ってもらえない。
せっかく一生懸命作ったのに、活かされないともったいない!

ってことで
ぴーすでは、年に数回、サポートブック作成会をしています。
初心者の方も、作り直しをしたい方も、
基本の考えを聞いた後に
それぞれお子さんの状態を、ザーッと文章にしてもらい
それを講師役の私が聞き取って、パソコンへ入力。
入力後は、文章を手直しして、レイアウトを整え、写真を入れて完成!

ってことで
今回も時間はかかりましたが、丁寧に聞き取った内容を、ブックにまとめ
それぞれお持ち帰りいただきました。
お二人とも、春からの暮らしに生かす・・ということだったので、
役立つととてもうれしいです!
(記:おだ)