9日のセミナーには、5名の方が参加してくださいました。
今回ご参加いただいた皆さんは、
幼児さん、小学生の子どもさんをお持ちのご家族の方でした。
最近、移動支援や家事援助でヘルパーさんを利用し始めた方や
受給は受けているんだけど利用していない方、
まだ受給も受けていない方と様々でした。
みなさん、ヘルパーさんってどんなことをする人なの?
どういう風に利用したらいいの?
と、興味を持ってご参加いただきました。

そんなご要望を受け、
簡単な制度の説明から参加者の皆さんのニーズをお聞きし、
一人ひとりに合わせたヘルパーさんの利用仕方を
アドバイスさせて頂きながら2時間あっという間に過ぎてしまったセミナーでした。

今回、お伝えしたことを参考にして頂き、
上手にヘルパーさんを利用しながら
子だもさんたち一人ひとり、
楽しく時間を過ごしてくれればいいな~と
思っています。
(記:kanmi)
~参加者さんの感想~
・今日は、ありがとうございました。
まだまだ必要ないのかな?でも知っとかなきゃいけないのかな?
そんなぼんやりした状態の私を、受け止め、わかりやすく説明していただけて
少し道筋が見えた気がします。いずれつかいたいという明確な思いが出てきたと
き、
今日、教えていただいたことを活かしたいと思います。