小学校1~4年生を持つ7名のお母さんに参加していただきました。

自己紹介をしていただいた後、それぞれのお悩みを聞かせていただきました。

「宿題に時間がかかるけど、やらないと気がすまない」

「もういいよって言ったら、やらなくなっちゃった」

「×ややり直しがキライ。大パニックになっちゃう」

「間違うことに抵抗はないんだけど、それでいいの~?」

「ついつい怒ってしまって。付き合いきれない!」などなど。

「ウチもそうですよ~」「え~そうなんだぁ」と参加者の方同士の意見交換がとっても活発でした♪

参加者の方たちからの「こんなのやってます(やろうと思ってます)」の情報もありで

「いいかも!やってみようかな」と前向きな意見も出てました。

松本からも塾やコツ、気をつけておきたいことなどを体験談を交えて紹介。

ぜったいコレ!というものはないけれど、

ついつい欲張っちゃう親の気持ちと怒りは抑えつつ~?!

子どもができるだけ楽しんで、勉強を楽しんでもらえる工夫を!

学習以外にもしつけの話などでも盛り上がりました(^^)

小セミならでは!のざっくばらんな情報交換に時間オーバーしてしまうほどでした。

今回も、参加申込み多数でしたので、また企画させていただきたいと思っています。

<参加者の感想>

勉強のこと意外でも日常の悩み事なども、他のお母さんたちとたのしくお話が良かったです。

日々悩んでいた勉強のことも私自身の気持の持ち方などや

見直すべき点もわかって、早速今日から実践してみます♪

(記:junmama)