1月18日(月)

「発達障がい児の学習」をテーマに

小さなセミナーを行いました。

年中児から中学1年生の子どもさんのお母さん7名が

参加してくれました。

子どもさんの年齢の差はあったものの

悩みどころはみな同じ?!

「やる気にさせるには?」

「どんな教材を使えばいい?」

「塾とか家庭教師ってどんな感じ?値段は?」などなど・・・

松本の体験談や他のお母さん方に聞いたお話しを

紹介させていただきました。

皆さん、とっても熱心に聴いてくださり、

またご自身の家庭の様子もいっぱい話してくださって、

とても盛り上がったセミナーとなりました。

「子どもに怒らないようにするには?」の質問には

「私も怒っていました~(苦笑)」と

反省をこめつつ、正直に?お話しさせていただきました。

学習のコツや教材・塾選びなど、

個人によって好みやこだわりはあると思いますが、

一番は「楽しく勉強できる環境づくり」

二番は「母の忍耐」(?!)

そのほかに、進路の事やそのために心に留めておくべきことなどを

お話しし、

頑張るのは母だけではなく、やるのは本人!

本人がどうしたいのか?どういった進路を歩みたいのか、

よーく考え、よく聞きながら考えていって欲しいと締めくくりました。

★参加者の方の感想★

今は、まじめに宿題も一生懸命やっているので、その事を評価して

ゆっくりと成長を見守っていきたいです。

私の方がイライラしてしまいがちですが、できる事を評価してあげて、

少しでもおさえることがベストなんだな・・と初心に返る事ができました。

障がいを理解しているつもりでも、やっぱりこんな勉強会に参加することは

また、新たな発見になります。ありがとうございました。

この企画は、来月2月23日にも同じ内容で行います。

今回参加できなかった方、よろしければいらしてくださいね♪

(記:junmama)