第3回 楽ボラ「フエルトフラワー」開催報告

西区の“気”に“しく”ボランティア!

第3回楽ボラの「フエルトフラワー」が
12月の5日・12日に開催されました。
今回は2日間で計9名の方がご参加下さいました。
参加者の皆様、ありがとうございました!

手芸が趣味という方も、フエルトでの作品づくりは
初めてという方がほとんどでした。

今回も、どなたも気楽にご参加いただけるように
簡単な工程でできる作品です。
実は今回の楽ボラは、前回の参加者の方に
企画から関わっていただいた経緯があります。
材料の加工やお手本の作成まで、たくさん
ご準備下さいました。

プログラムでは、4種類のお花を作成し、
2つの作品をつくっていただきました。

1つめは、参加者の皆様のお持ち帰り用
“季節のリース”


~個性あふれる素敵なリースを持って記念撮影~

2つめは、ボランティア活動としての作品作り

********************

【フエルトを切って、巻いて、ボンドで貼る!】
基本の作業から、参加者の方のアイデアもふくらんで
どんどんオリジナルの可愛いお花ができました。
さらに、ボランティアの活動として、髪ゴムや
ヘアピン、ブローチピンをつけて、
地域の福祉活動でお使いいただく小物を
仕上げていただきました。

作業の合間には、参加者の皆様でおしゃべりされたり、
お互いのボランティア活動のお話をされて、終始
和やかな雰囲気でした。

来年度も楽ボラは定期的に開催していきますので
ボランティアに関心のある方、
社会参加のきっかけとしてご参加いただける方、
来年お会いできるのを楽しみにしていますね!

*********************

令和5年の最初の楽ボラは
2/21(火)楽ボラ(手芸)
を予定しています。

*1月の楽ボラ・イブニング(清掃)はお休みです

今後、西区のブログでも募集をご案内しますので
ぜひご参加くださいね!

Filed under: ボランティア,西区事務所 — nishi 7:56 AM
FX