鳳南校区 いきいきサロン「ひまわり」活動再開

新型コロナウイルスの影響で、長らく活動自粛をされていた校区活動ですが、各校区の状況に合わせ、感染予防対策を講じながら徐々に活動再開を初めておられる校区もあります。

どんなことができるのか、何が必要か、各々試行錯誤をしながらの活動再開。
地域に住む、ひとりひとりのために実施する方も、参加する方も、協力しながら活動を支えておられます。

今回は3月以来、初めて再開された鳳南校区のいきいきサロン「ひまわり」にお邪魔してきました。
大雨の降る中でしたが、沢山の参加者があり、検温、消毒、座席の間隔、換気をしながらの実施されておりました。

♬西保健センターの保健師さんのお話し♬

コロナ対策をした「新しい生活様式」の中で、熱中症にならない様に意識するべきこと
熱中症での死亡率はコロナでの死者より毎年多いのです。
マスクをしていると体内に熱がこもり、汗が増えます。
気づかないうちに熱中症になることも。

こまめな水分補給(めやすは1日コップ6杯の水)
体温調節(人がいないところ、屋外でマスクを外す)
暑さを我慢しない(クーラーをつけて温度調整)
など、普段の生活で意識すべきことを教わりました。

そのあとは、椅子を使ってストレッチ!
「筋肉痛になるー」「すっとしたわぁ」等々、少し体を動かすだけで楽しい声が聞こえました。

最後は頭の体操!
書いてある文字や色をグー、チョキ、パーで表します。
繰り返すと、あれれ・・・混乱。みんな笑顔で楽しんでおられました。

最後はおやつを持ち帰り用にプレゼント。
次回、8月はお休みですが、9月以降は再開の予定です。

Filed under: 西区事務所 — nishi 2:33 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

FX