☆浜寺校区☆夏休みの宿題はスタートダッシュが大切!② ~はまでら4つのや図書館~

浜寺石津校区「石津っ子クラブ」の記事に引き続き、地域での夏休みの宿題サポート活動をご紹介します。

第2弾は、「はまでら4つのや図書館」で開催される夏休み宿題サポートのイベントです。

4つのや図書館は、堺市立浜寺小学校の元校長と図書ボランティア等の有志が、「校区に図書館を」との熱い思いで、浜寺諏訪ノ森に設立された図書館で、平成22年の9月より運営がスタートしました。翌年の平成23年には、NPO法人格を取得され、本の提供や寄付など地域の方々に支えられながら運営されています。現在は浜寺校区文化会館で毎週水曜日の午後(14時~17時)と木曜日(10時~17時 第2週と第4週は12時~17時)に開館し、毎回子育て親子や小学生などで賑わっています。

7月24日(水)絵画の宿題サポートプログラムへお邪魔しました。
いつもの「4つのや図書館」とはちょっと違う雰囲気・・・
  
美術教師をされていた方など、ボランティアさんからのアドバイスは受けられますが、宿題は自分でやるもの!!みんな自主的に取り組みます。

どんな絵を描こうかな?
   
下描きができれば、色塗りに取り掛かります。
この日のために会場の床にはブルーシートが準備されています。

上手にかけたね
 

完成までもう少し☆
  

この日は図書スペースを利用される方もたくさんいらっしゃり、会場はいつも以上に熱気があふれていました。

この夏の宿題サポートプログラムです。絵画からドリル、読書感想文、書道・・・「そうそう、家でやるのはどれも大変!!」な宿題をサポートしていただけます。

浜寺校区の子育てや教育をサポートする拠点であるこの「4つのや図書館」ですが、近隣校区在住の方でも利用可能とのこと。
宿題サポート以外でも、開設日に近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
たくさんの本に囲まれて、大人も子どもも一息つける、とても素敵な空間ですよ☆

Filed under: 浜寺校区 — nishi 12:57 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

FX