☆平岡校区☆みんなに笑顔を届ける「まるたせんせ」~すえなが会の「わいわいサロン」~

7月14日(日)、平岡校区地域会館で開催された「わいわいサロン」にお邪魔しました。

平岡校区では、ボランティアグループ「すえなが会」のメンバーさんにより、高齢者のみなさんを対象としたお食事会やお茶会のほか、地域住民のどなたでも参加できる「わいわいサロン」を毎月1回開催されています。
 
この日の催しは、特技ボランティア「まるたせんせ」による楽しいレクリエーションです。
ギターを携えていざ登場!!

   
参加者のみなさんも一緒に大きな声で歌います。

  
お次は楽しいマジックです。
会場にいる参加者の中から、アシスタントに選ばれた方もマジックに挑戦します。
        
ぶっつけ本番にもかかわらず、みなさんとってもお上手でした!
   

クスッと笑顔になる絵本の朗読の後は、自作の紙芝居を披露していただきました。

        

最後は会場を2チームに分けての愉快なゲームで盛り上がります。
        

始めから終わりまで笑い声の続く楽しいひとときでした。

「まるたせんせ」は、支援学校の先生をされていたそうです。定年退職後に、様々な施設やイベントなどで活動されておられます。この日のようにギターを使った歌あそびや、参加型のマジック、手作りの紙芝居の他にも似顔絵にジャグリングなど、多彩なプログラムで参加者のみなさんに笑顔を届けておられます。

Filed under: ボランティア,平岡校区 — nishi 1:05 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

FX