【深井西校区】活動再開に向けての見学会@北八下校区

堺市社会福祉協議会では、ボランティアビューロー便や福祉情報定期便にて、堺市内のあらゆる情報を随時共有しています。

深井西校区では、福祉情報定期便を見て、活動再開に向けて情報を集めていたところ、北区ではコロナ禍でも健康麻雀活動を実施している地域があることを知り、さらに、北八下校区 野遠東地区では麻雀卓専用のアクリル板を取り寄せて、万全な感染対策のもと、活動をしていることがわかったため、実際に活動見学をさせていただくことになりました。

さっそく、深井西校区福祉委員会事務局長、中区事務所職員、北区事務所職員で見学に行きました。

実際のアクリル板がこちらです。

今回、麻雀卓専用のアクリル板を取り扱っている業者について教わるのみならず、深井西校区では実施されていないディスコンの魅力を聞いたり、実際にディスコンのやり方について教わったり、ゲートボール活動について意見交換をしたり、さまざまな情報が交わされました。
「ぜひ、世の中が落ち着いたら北区vs中区でゲートボール大会をやろう」などの意見も出て、区を越えて有意義で素敵な意見交換会になりました。

堺市内にはたくさんの地域活動があります。
こうした区を越えた交流が、今後も盛んになることを社協としても応援していきたいと考えています。今回のような活動再開についてのご相談もぜひお気軽にご連絡ください。

Filed under: 未分類 — naka 10:00 AM
FX