中区区民フェスタ

残暑の厳しさがまだまだ続いております。
台風が接近しましたが、
天気も無事回復し、8/17(土)に中区区民フェスタが開催されました。

今年も社協中区事務所は、今年も1階エントランス情報コーナーにブースを設けて様々な啓発活動を行いました!

①民生委員児童委員活動 啓発コーナー

中区の民生委員児童委員さんが来場者に対して、民生委員児童委員活動の啓発を行いました。
民生委員児童委員さんはお住まいの地区で福祉相談に乗っていただいたり、高齢者や障がい者への見守り活動や子育て世帯への支援等を行っております。
たくさんの来場者があった中学校グラウンド会場でも啓発を行っていただきました。
暑い中本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

②ボランティア相談員さんによる手作り小物作製コーナー
      ボランティア相談コーナー

中区事務所ボランティア相談員さんやボランティアさんによる、ボランティご相談や折り紙などのかわいい小物作製コーナーを実施しました。
大人も子どももたくさんの方が来て下さり、皆さん楽しく製作に熱中。
コーナーは終了間際まで終始大賑わいでした。ボランティア相談員さん、ボランティアさんご協力ありがとうございました!

相談コーナーではボランティアに関する相談を受け付けておりました。
また、平成30年7月豪雨災害の募金箱を設置させて頂いておりました。
募金いただきました方には相談員さんお手製のグッズをお渡しさせていただきました。
3,556円もの募金がありました。たくさんのご協力ありがとうございました!

③地域福祉活動・社協活動紹介パネルコーナー

パネルによる啓発コーナーです♪
中区校区福祉委員会活動やボランティア相談コーナーの紹介パネルを展示しました。
ふらっとお立ち寄り頂いた際にご覧いただきました。

④中区子ども食堂ネットワーク(いつつ☆ぼし)および
  中区フードドライブ開催の啓発

「中区子ども食堂ネットワーク(いつつ☆ぼし)の紹介」と「フードドライブ開催(お知らせ)」を
チラシの配布にて行いました。
当日はいつつ☆ぼしの団体さんからもお手伝い頂き、たくさんの方に啓発することができました。
また、チラシと一緒に共同募金の風船やボランティアさんお手製のかわいい折り紙も一緒にお渡ししました。
いつつ☆ぼしさん、ご協力ありがとうございました!

今回お配りさせて頂いた、いつつ☆ぼしの紹介と中区フードドライブのチラシは、以下の画像からご覧いただけます。
(画像クリックでPDFが開きます。)

皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします!

Filed under: 未分類 — naka 12:09 AM
FX