【6月度ブログ】土師ふれあい食事会/見守りネット登録事業所交流会

↓↓ 過去のブログはコチラから♪ ↓↓

https://blogs.yahoo.co.jp/naka_sakai/71010872.html

————————————————————————————


6月ももう終わりですが、やっと梅雨入りですね。

ジメジメとした暑さで体調を崩されないようにご注意ください。

6月8日土曜日、土師校区の自治会館で行われました「土師ふれあい食事会」

に参加させていただきました。

ふれあい食事会は年1回土師在住の高齢者の方々が集い、様々なレクリエーションと食事を楽しむ会で、今回で令和初・第22回目の開催となりました。

約150名の方が参加され、たくさんの方の交流の場となっておりました。

歌やゲーム、また地域包括支援センターの職員さんとのコグニサイズ、

そして美味しい食事とおやつに舌鼓をうち、楽しい1日を過ごしました。

ゲームは誰もが楽しめるペットボトルのキャップを用いたクイズ!

難易度も易しいものから難しいものまで全8題出題されました。

土師校区のボランティア部さんには深い歴史があり、

長年住みやすくあたたかい地域を築いてこられました。

この日も素敵な1日をありがとうございました!

——————————————————————————————————————

6月12日に中区役所4階大会議室で、『中区高齢者見守りネットワーク登録事業所交流会』が開催されました。

『みんなの安心と見守りネットワークをつなげる』をテーマに、

各登録事業所や関係機関で意見交換会を行いました。

当日は3部構成で行われ、

第1部は中区の見守りネットワーク登録事業所として登録したが、

「何をすればいいのかわからない」、「どこに連絡すればいいのかわからない」

とのお声に対する、制度説明や実際の事例紹介を行いました。

また第2部では登録事業所と高齢者の関係機関が、中区にお住まいの高齢者の方を

どのように見守っているかなどをグループ内で話し合い発表していただきました。

第3部では、中区の3圏域の圏域ごとにわかれ、地域で高齢者の見守りネットワークを広げる為に意見交換を行いました。

交流会終了後

「いろんな職種の意見が聞けた」、「継続することが大切、より身近で交流会をして欲しい」などの

お声をいただきました。

見守りを行っていく上で、地域内の横のつながりは欠かせません。

今回の交流会で同じ地域の見守りを行っている方々どうし

より顔の見える関係になれたのではないかと思います。

ご参加頂き本当にありがとうございました!

Filed under: 未分類 — naka 7:39 AM
FX