【校区福祉委員会】担い手交流会を実施しました!

9/21(水)美原区役所5階 大会議室にて

『地域活動の担い手交流会』を開催しました!

美原区内で活動している福祉推進委員、民生委員児童委員の方が参加されました。

当日はコロナ感染症対策で2部制とし、お互いの間隔を広く取ったうえで理学療法士の谷村広大氏を講師に招き“美原いきいきかみかみ百歳体操”に取組みました。

コロナ禍によって地域の皆さまが自宅に居られる時間が長くなり運動機能が低下、

いわゆるフレイルの状態になったという声が多くなっています。

“美原いきいきかみかみ百歳体操”は運動負荷を調整しつつ自宅に居て座ったままでもできる体操として高知県で始められた体操をアレンジして作られました。(。・ω・。)

地域福祉活動再開後のプログラムとしてぜひご活用下さい!美原区事務所では重りの貸出しも可能です。気になった方はお気軽に美原区事務所までご相談くださいね。(≧∀≦*)

フレイルとは、

加齢や疾患によって身体的・精神的なさまざまな機能が徐々に衰え、 心身のストレスに脆弱(ぜいじゃく)になった状態のことです。

Filed under: 堺市社協美原区事務所 — mihara 6:51 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

FX